理由は色々あるかと思いますが、PCや周辺機器は時として不具合を起こします。その不具合の度合いによっては業務が続けられない状況になることもあります。
そのような時には速やかに復旧させることで、業務への影響を最小限に止める必要があります。どの様な状況下で現象が起こっているのかを確認し、最短で通常業務へ戻れるように急いで復旧させます。
PCが立ち上がらないなど、重度の不具合の場合は、ハード的に問題なのか、ソフト的に問題なのか、それとも複合的に起こっている事なのかを判断したうえで、通常の【メンテナンス】では行わない深度の深いチューンナップを行います。
不幸なことに【買い替え】が必要との判断に至った場合には、中継ぎ役のPCに一時的に役割を持たせるなど、業務遂行に必要な対応を可能な限り行い、新しいPCや周辺機器を手配します。
【買い替え】は必要ないという判断の場合には、この場合も、中継ぎ役のPCに一時的に役割を持たせるなどの対処を行ったうえで、状況に応じて【再インストール】も視野に入れた深度の深い【チューンナップ】によりシステムを【リフレッシュ】させます。
復旧が終わった段階で使用者との【コミュニケーション】を通して、その時点での困っていることや新たな課題がないかを確認します。同時に使用者のITスキル向上のための必要知識をお教えする等、【生産性】向上のための小さな種まきも行います。
出来るだけ業務が止まらないように 1 業務への支障回避策を探る |
可能な限り【業務を止めない】で済むように聞き取りを行った上で、最短で通常業務に戻れるように急いで復旧させる ⇒ 代替PC用意出来ればセットする |
再インストールも視野に入れた 2 PCの【チューンナップ】実施 |
通常の【メンテナンス】では行わない深度のチューンナップを行い、この時点で【買い替え】が必要かも判断します |
問題点の事後報告を兼ねて 3 今後の【予防策等】を説明 |
使用者との【コミュニケーション】を通して、その時点での困っていることや新たな課題がないかを確認する ⇒ 潜在的な【リスク】がないか注力 |