内勤の方々が長時間の残業を常に続けている組織の場合は、悪循環のスパイラルにはまってしまっているかもしれません。
只々目の前の仕事をこなす事のみに没頭してしまっていれば、周りの空気も読みづらくなり、連携のミスも目立ち、部署間のチームプレイの低下から、ビジネスチャンスを逃していることが考えられます。
そして、【脅威】の面から見た場合は、何よりも変化に弱い個人やグループの体質となってしまいます。そうなると、じりじりと業績も下降気味となり、社内の雰囲気も悪くなり、倒産リスクも上昇します。
仮に【社内業務】の
【生産性】が【劇的に改善】されるとしたら
どうでしょうか?
短縮出来た時間によって、営業との対話も増えて連携がスムーズになり、同じく経営者との意思疎通も迅速になることでしょう。
同時に、資料を本当の意味で資料として見始めることから、本来見るべきデータが見えはじめ、問題点があらわになり、それら問題点を関係部署と協議しながら解決へと導く行動をとり始めることでしょう。
当然の事ながら、【感性】も互いに磨きあい高くなることで【気づき】が多くなりますので、的確な情報やアイデアを社内外に向けて発信しやすくなり、今まで見えてこなかった新たなビジネスチャンスも拡大することになります。
また、【人事】の側面で考えた場合、事務・経理系業務が強くなれば、社内での人の動きが変わります。書類に目を落とす時間が減ることで、【ひと】との対話型業務が増え、チームワーク性が向上し、重要な指令を出せる人材も育ちはじめます。
結果的にコストセンターであった事務系業務が、誰からも信頼される【プロフィットセンター】へと変わっていきます。
1 極限まで【時短】に挑戦する | 個人スキル【PC活用】能力を高める 分担業務スキルで【無駄】を無くす ⇒ BMGAutoFileSystem! の活用 |
チャンスを活かせる【人創り】に集中 2 ひとの感性で【気づき】の発信 |
問題点を関係部署と協議しながら解決へと導く行動により、事務・経理系業務をサービス業と位置付け、専念する |
社内外の【ひとの連携】で信用力強化 3 【対話型業務】の継続と検証 |
社外の評価も高い、誰からも信頼される【プロフィットセンター】を目指す /タイムリーな経営分析・資料の提出 |
社内業務の簡素化と自動化により、大幅な時間の短縮が可能です。
短縮出来た時間によって、営業との対話も増えて連携がスムーズになり、同じく経営者との意思疎通も迅速になります。また、本来見るべきデータが見えやすくなることで、的確な情報やアイデアが発信しやすくなります。
事務・経理系業務が強くなれば、社内での人の動きが変わります。書類に目を落とす時間が減って、【ひと】との対話型業務が増えることでチームワーク性も向上し、重要な指令を出せる人材も育ちます。
結果的にコストセンターであった事務系業務が、プロフィットセンターに変わります。